まちの志に、
テクノロジーを。

「じちえる」は、官公庁・自治体の皆さまの業務改善や、
よりよい公共サービスを提供するために生まれたソリューションブランドです。
様々な課題から新しいサービスを創り、現在も運営しています。
わたしたちはこれからも、最新・最適なデジタル技術を用いて、
新たな暮らしのあり方を“共創”します。

共創

あなたとテクノロジーを
結びつける存在でありたい

これから先、より良い暮らしをつくるものは何だろうか。
多くの人はテクノロジーと答えるかもしれません。
しかし、わたしたちは真っ先に「人」を思い浮かべます。
暮らしを守るために、住民一人ひとりに耳を傾け、汗を流し駆けまわる。
自治体を支える人たちの積み重ねによって、わたしたちの生活は発展してきました。

もっと住みよいまちをつくりたい。
もっと魅力的な地域にしたい。

その熱い志が、これからもより良い暮らしを形づくっていく。

だからNTTデータ関西は、スマート自治体・自治体DXにおいてもテクノロジーが先にあるのではなく、自治体を支える人たちの想いに寄り添うことからはじめます。

そして想いをかなえるのがテクノロジーです。
まちの志を実現させ、理想の未来をつくっていくために、テクノロジーは自治体にとってもっと身近なものでなければならない。
互いに深く理解し合い、いつも手を携え課題を解決していく、まるでチームメイトのように。
わたしたちは、デジタルテクノロジーを自治体の新しい仲間に変えていきます。

より良いまちをめざすために、
デジタルテクノロジーとともにビジョンを膨らませ、共創していく。

新たなまちづくりを、
一緒にはじめましょう。

共創によって
生まれたサービス

子ども相談チャットアプリ

ぽーち

子ども相談チャットアプリ ぽーち
  • 対象者

    こども・小学校・中学校・高等学校・
    都道府県・市区町村

  • 課題

    [こども]相談ってハードルが高そう
    [こども]どこに相談すればいいの
    [こども]大事になったらどうしよう
    [先生]悩みの多様化で回答が難しい
    [職員]こどもから直接相談がこない

  • 改善

    • GIGA端末ですべてのこどもが使用できる
    • 簡単な操作で匿名チャットができる
    • 気分や体調を見える化できる
    • 自動声掛け機能によるプッシュ型アプローチ
    • 大人全体で子どもの悩みに向き合える

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ケースワーカー支援システム

さぽとも

ケースワーカー支援システム さぽとも
  • 対象者

    都道府県地区町村、生活保護業務担当部署

  • 課題

    [調査員]訪問の際の荷物が煩雑
    [調査員]報告資料の作成に時間がかかる
    [調査員]法制度が複雑で覚えきれない
    [指導員]若手職員への指導が行き届かない

  • 改善

    • タブレット1台で訪問調査が可能
    • 訪問時の調査内容は訪問先で入力できる
    • 指導の内容は訪問時にタブレット上で確認
    • 資料から欲しい情報を簡単に検索

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介護認定支援アプリ

ねすりあ

介護認定支援アプリ ねすりあ
  • 対象者

    都道府県市区町村、介護認定業務委託業者

  • 課題

    • 手書き調査による帰庁後の残務が多い
    • 人為的ミス(記入漏れや記入誤り)による追加調査の発生
    • OCRの不備確認、修正に人員が割かれている
    • 申請から結果通知までに30日以上を要している
  • 改善

    • 特記事項リスト等の補助機能により、調査票作成時間の短縮が可能
    • 調査時に視覚的に警告されるため、調査後の追加調査が発生しない
    • 電子で調査により、データ連携時に使用していたOCRが不要
      ⇒介護認定調査業務の業務量削減、時間短縮が実現でき、30日以内での調査が正確に実施できる。

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